KVMのネットワーク性能が大幅向上?

10/30にKVM MLに投稿されたパッチ(Kill off the virtio_net tx mitigation timer)を適用するとKVMのネットワーク性能が格段にアップするそうです。

上記メールでの報告によると、同一マシン内ながらも、ゲストからホストへの送信性能が9.28.0*1 Gbps、ホストからゲストへの送信性能が7.95.9 Gbpsになるそうです。現在の性能が1 Gbpsそこそこなのを考えると、これは大きな進歩ではないでしょうか。

まだ複数マシン間、物理ネットワークを用いた実験結果は出ていないようですが、ハイパーバイザ構成の仮想マシンに負けないくらいの性能が出るポテンシャルがありそうです。これでもう「KVMはネットワーク性能が低いよね」とは言わせない!?

追記:

性能向上の要因の多くはGSOにありそうですね。もうちょっと調査しないと確かなことは言えないかも。。。

*1:9.2 Gbpsという結果はL2キャッシュが効くように、プロセス(qemu)を2 CPUにbindしているので参考値とするのが良いようです。