CPU HotPlug

最新のQEMU/KVMkvm-63)はCPU HotPlugの機能が実装されています.稼働中のVMにCPUを追加したり,取り外したりする機能です.以下のようにqemuコンソールから仮想CPUを追加・削除できます.

(qemu) cpu_set 1 online
(qemu) cpu_set 1 offline

もちろんクライアントOSがHotPlug機能を持っていなければなりません.LinuxはすでにCPU HotPlugに対応しているので試すのはそれほど難しくはないと思います(Linux Kernel Documentation :: cpu-hotplug.txt参照).

が,実装されたばかりでバギーなため,私の環境ではセグメンテーションフォールトしたり,うまくいったことはありません...ゲストにACPIイベントは上がっているみたいなんですけどねぇ.

ちなみHPETについては調査中です.続報を待て!